CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
先生、虫に大変身!?

10月30日(月) お誕生日会

 

毎月行っているお誕生日会のプログラムの中に、職員出しものがあります。

先生たちが月ごとに、ペープサートやマジック、演奏などを子どもたちにプレゼントします。

10月のお誕生日会では、劇「虫ずもう大会」をしました。

その様子を、簡単なあらすじとともにご覧ください。

 

今日は、年に1度の「虫ずもう大会」です。

右から だんご海、かぶと丸、行司のテントウムシ、くわにしき、せみ丸

 

虫たちは、優勝めざしてすもうをとっています。

「見合って、見合って、はっけよい〜のこった、のこった!!」

 

 

その様子を見ていたカマキリが、虫たちのところへやってきました。

「おれさまが、一番強いカマキリ様だぞ!! お前たちなんて、おれさまのかまで…」

 

そこへ、「ケロ、ケロ、ケロ…」 カエルがやってきて、カマキリを食べようと襲いかかります。

 

「助けて〜」

虫たちは、あわてて、すもうでカエルからカマキリを助けだしました。

みんなに助けられたカマキリは、カエルに声をかけます。

「一緒にすもうをとろうよ♪」

いざ、カマキリとカエルの勝負です。

 

「カエルの勝ちー」

負けてしまったカマキリでしたが、「来年こそは、優勝するぞ!!」と心に誓ったのでした。

 

「ごっつあんです!」

 

〜おしまい〜

 

先生達の「虫」になりきってのコミカルな演技に、子どもたちは大はしゃぎ。リズム室は大きな歓声に何度も包まれました。

さあ、次は、こどもたちの番です。

これから生活発表会にむけて、少しずつ劇のけいこをしていきます。12月3日まで、楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

| 2017 | 15:58 | - | - | -
外遊び

10月27日(金)

 

 さっきまで静かだった園庭から、とても楽しそうな声が響いてきました。声に誘われて、ふと窓からのぞいてみると、ちゅうりっぷ〜箸気鵑箸△笋畫箸気鵑外で遊んでいました。

 年少さんは、まだまだリズムよく片足でケンケンパーとはいきませんが、両足でウン パー ウン パーと跳んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

| 2017 | 19:21 | - | - | -
運動会に向けて

10月4日(水)

 

10月8日の運動会に向けて鼓隊パレードのユニフォームを着てパチリ。とっても嬉しそうな年長組でした。

本番も頑張れ!

 

| 2017 | 17:48 | - | - | -
宿泊保育 2日目

8月24日(木) 宿泊保育 2日目

 

2日目の朝がやってきました。

 

6:30 起床

自分たちでふとんをたたみます。

 

7:30 朝食準備

ウィンナーを挟んだパンをアルミホイルにくるんで、牛乳パックの中に入れ、火をつけて焼きます。

 

8:00 パンが焼けるまでの間、お散歩に。

 

8:30 朝食

「自分たちで作ったパンはあったかくて、おいしいね。」

 

9:30 スイカわり

あっちにいったり、こっちにいったり、スイカのところまでなかなかたどりつきません××

10:30 退所式

宿泊保育もいよいよ終わりです。

 

11:00 「岩屋寮」出発

11:30 園到着

      お母さんがお迎えに来てくれました。

 

子どもたちは、楽しい思い出と、そして多くの経験をし、またひとつ成長することができました。

| 2017 | 13:20 | - | - | -
宿泊保育 1日目

8月23日(水) 宿泊保育 1日目

 

朝、これから宿泊保育に行く嬉しさと寂しさがいりまじった子どもたちの顔がみられます。

子どもたちにとっては、親元を離れて今から1泊2日の大冒険。そんな子どもたちの様子を少しご紹介したいと思います。

 

8:50 お母さんたちに見送られて、園を出発

 

10:00 篠山チルドレンズミュージアム到着

 

『魔法の庭』で輪っかを使って大きな大きなシャボン玉づくり

 

『ちるみゅー城』では、びゅんびゅんすべる すべり台に みんなおおはしゃぎ

 

お城の中では……  お料理を作るのに夢中ですね。

 

『世界の10才』では、いろんな国の民族衣装を着て、ハイポーズ!

「似合ってるでしょ♪」

 

13:00 昼食後、宿泊地「岩屋寮」に向けて出発

 

14:00 入所式

 

15:00 川遊びとニジマスつかみ

初めて、川の中で、ニジマスをつかむ体験をしました。

 

 

「ぬるぬるしてつかめない!」

 

 

16:30〜 入浴、夕食

 

19:30 キャンプファイヤー    

炎を囲んで、歌をうたったりゲームを楽しみました。

 

 

21:30 就寝

 

その前に、まくらなげーーーーー!!!

 

おやすみなさい ZZZ  (どんな夢を見てるのかな?)

 

 

 

 

      

| 2017 | 12:08 | - | - | -
同園会

8月22日(火) 同園会

 

今日は午後から平成28年度の卒園児が集まって同園会を行いました。

みんな少しだけお兄さん、お姉さんになった顔がみられます。

 

はじめに全員でリズムに入って、小畑先生や白紙先生のお話しを聞いた後、クラスごとに別れて同園会の始まりです。

お部屋では、自己紹介をして担任の先生から「好きな教科は?」と尋ねられると、「体育!」「水泳がすき」や「音楽」という声が…。

中には、「まだ、決めてない」という子も。

(まだ、1学期が終わったばかりですもんね。これから。これから。)

 

それからお菓子を食べながら、出来上がったばかりの卒園アルバムを見て、1年間の行事を振り返り、「こんなだった」「あんなだった」と思い出にひたり、最後ボールリレーやフルーツビンゴゲームをやって盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

(久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。)

 

| 2017 | 18:40 | - | - | -
第1学期 終業式

7月21日(金) 終業式

 

7月21日(金)第1学期の終業式を行いました。

 

 

1学期を無事に終えられましたこと、心から嬉しく思っております。

これから長い夏休みが始まります。子どもたちがケガや病気などせず、9月にはみんな元気な姿をみせてくれることを願っています。

 

 

| 2017 | 12:50 | - | - | -
英語を教えてもらったよ!

7月11日(火)

 

平野幼稚園にイギリス出身のリチャード先生が来られ、年長組に英語を教えてもらいました!

 

 

とってもとっても陽気な先生、全身を使って、今日の天気や日にちを表現し、CDに合わせて歌も歌いました。

 

 

カードめくりのクイズなどもあり、子どもたちは普段おとなしい人も積極的!! どんどんリチャード先生の雰囲気に入り込み…。

 

 

絵本などを通しても英語に触れ、終始爆笑の雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎました。

楽しみながら英語が話せるようになるなんて夢のような話ですが、小学校3年生から授業になる英語、少しでも好きになってもらいたいな、と思います。

次回は9月です。年長さん、お楽しみにね!

 

 

| 2017 | 16:16 | - | - | -
お父さんに届くまで

6月18日(日) 日曜参観

 

6月18日は日曜参観にお越しいただきありがとうございました。

さて今回は、その日曜参観で子どもたちがプレゼントした似顔絵がお父さんの手に届くまでをご紹介したいと思います。(年中組仕様です)

 

まずは、顔を描きます。丸い顔だったり、細長い顔だったりいろいろです。

 

 

 

次に、目・口・ひげなど顔のパーツを描いていきます。

みんな、大好きなお父さんの顔、どんなだったかな?

 

 

 

お父さんの顔が出来上がったところで、あれあれ、これは一体なんでしょう?

 

 

カラフルな色をぬりました。

 

 

それをお父さんの顔に貼り付けます。

 

 

お父さんの洋服になりました。

 

仕上げに千代紙でまわりをデコレーションして完成です。

 

 

そして日曜参観当日、お父さんの手に届けられました。

子どもたちからの似顔絵のプレゼント、いかがでしたか?

 

| 2017 | 13:29 | - | - | -
親睦会・試食会・給食参観

6月8日(木)

 

今日は朝から後援会の親睦会がありました。

お天気が心配されましたが、何とか直前に雨もやみ、園庭で玉入れをしました。玉入れと言っても30コの玉を早くかごの中に入れた方が勝ち、というルールです。

最後の1つがなかなか入らず、お互い玉を譲り合ったりする場面もありましたが、入った時にはみんなで大喜び! 名の通り、親睦が深まったのではないでしょうか。

 

 

 

準備体操でした久しぶりのラジオ体操も気持ちよかったですね。

 

 

その後は、リズム室で給食の試食会でした。子どもサイズのお弁当なのでみなさんペロリでしたが、お話ししながら楽しく頂いていました。

 

 

 

 

そして、給食参観。

子どもたちは、たくさんのお母さんが見ている中、嬉しそうに、少し照れながら食べていました。別れ際、淋しそうにする人もいましたが、楽しく頂けて良かったです。

これからも好き嫌いなく何でも食べましょうね!

 

 

 

 

| 2017 | 14:53 | - | - | -
| 1/11PAGES | >>